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2009-07-07 (Tue)






        マッサージオイル               バスソルト



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足が疲れるっていうこと良くありますね。

立ちっぱなし、座りっぱなし、歩きすぎ、何かの作業でと足が疲れる原因はいろいろあると思います。


昨日は少し足の疲れを感じていたのでお風呂の中できっちりと正座し踵もなるべく離れないようにしてみました。

足首やすね、腿の前側が良く伸びて気持ち良かったです。

お風呂の中なら正座が苦手でも浮力のせいでちょっとソフトな感じになります。

腰も良く伸びます。

これで数分温まればかなり汗もかきます汗とか

ゆったりと湯船で足を伸ばすのもいいですがこういった方法で足の疲れを取るのもいいですよピース

実はこれはかなり前にキムタクが推薦していたものですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

キムタクはだらだら汗をかくくらいその姿勢を保つと言ってました。

ストレッチとデトックスを同時にやる感じですね。

多分ダンスのレッスンの後かなんかにやってるのかも知れませんね音符

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他にはお手軽に出来るものとしては壁の側に行きお尻をくっつけて足を上げるというのもいいと思います。

むくんだ足の水分を流すために足を高くするという単純なものですが即効性あると思います。

合わせて足首回しをやると更に効果大ですね。

本などを見ながらオイルを使ってリンパマッサージをしてみるのも良さそうです。


もっと積極的に足の疲れを取りたい場合はスクワットですbikkuri01

腰幅くらいに足をひらいてしゃがみ膝も高くします。

しゃがみ込んでしまわず床をちゃんと踏みすねを働かせるのがコツです。

mal2.jpg

ヨガジャーナルのポーズ辞典より


更にアクティブに疲れを取りたいときはフルスクワットなんていうのもいいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

このときお尻を後ろに出さずやはりすねをちゃんと働かせたいですね。

私はフルスクワットをやると確実に足が小さくなりますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

しゃがむとすねを働かせずらい人はしゃがんだ位置からお尻を少し上げ(膝とお尻が同じ位の高さ)手を足の前に置いてみましょう。

これで3~5呼吸くらいやってみましょう。頭は下げず前を見ます。

これだとどなたもすねを使うことになります。

すねを働かせるというのが大事なんですね。

すねを使うと排泄器官、消化器官を活性化させることができるんですね。

体も熱くなり汗をかくことですっきりします。

冷房の効いた部屋で座りっぱなしの方はスクワットをやってお風呂でストレッチというのがいいかも知れません。

足は第二の心臓ですからやはり使わなくてはいけないんですよね。

普段充分使っている方はオイルマッサージや足を高くするといったケアがいいのかなと思いますキラキラ



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