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2009-06-15 (Mon)
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[古代米] ブログ村キーワード






昨日、古代米を使ってご飯を炊いてみました。

お米3号におおさじ2杯くらいの古代米を入れて炊いたのですが赤飯をもっと濃くしたような色がつき味もおかず無しで食べてもいいくらい美味しかったです。

もちもちして甘みもありました。

旦那の糖尿病にも白米よりはいいかなぁと思っています。

今朝も炊いてお弁当に入れました。

ちなみに今朝のお弁当のおかず紹介してみますね。

卵焼き2きれ、赤魚の粕漬けの焼き物、切干大根とにんじん、油揚げの炒め煮、もやしとピーマン、豚ひき肉の炒め物、ミニトマト2個といった感じです。

古代米には梅干も1個乗せました。

工夫したのはもやし炒めにはオリーブオイルを使ったこと。

ひき肉の油はコレステロール値を上げそうだから少し気を使いました。

生姜の千切りも入れたのでさっぱりした味になりました。

切干大根を炒める時もゴマ油を使ってなるべく血液サラサラ効果を狙いました。

カロリーだけ気にするのはもはや古いですよね。

同じ油、たんぱく質、炭水化物でもどんな食材を選ぶべきか栄養士さんは学んで欲しいな。。。






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