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2009-06-12 (Fri)


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旦那さんが糖尿病対策に通勤で歩き始めることにしたので私もお弁当に少し気を使うことにしました。

まずご飯の量をお茶碗一杯分を八分目くらいに減らしおかずの内容も厚揚げなどを利用しウインナーや揚げ物を減らすことにしました。

生野菜、果物も入れてバランスを良くするようにしようと思います。

卵焼きの味付けもお砂糖を減らすようにしています。

朝食はお弁当のおかずの残りを出したりするのを止めて納豆や生野菜などを食べるようにして今までより少し内容を充実させようと思います。

糖質をもっと制限させるやり方もあるそうですがご飯を少し減らし、間食を少なく(特に夜)、野菜や発酵食品を多くして代謝を良くするといったところから始めようと思います。

たんぱく質はなるべく大豆製品のような植物製のもの、油もゴマ油やオリーブオイルを使おうと思います。

昔ながらの栄養学で食品群を分け、カロリー計算に主眼を置いたやり方には疑問を持っています。

1ヶ月続けてみて様子を見ようと思っています。






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