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2009-05-30 (Sat)
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ヨガワンポイントアドバイス

気持ちを静めるにはこの間紹介した呼吸と合わせて座って前屈するポーズがいいです。

ただ膝裏が縮んでいると辛いばかりですね。

前屈する前ににぎりこぶしを膝裏にあてて踵を浮かせ刺激してみましょう!

踵をちょっと突き出し腿やお腹にもちょっと力を入れます。

5回位押したり緩めたりを繰り返しましょう。

次は両足を揃えて手は楽に届くところに置きます。

一度斜め上を見ながら背中を伸ばし、次は息を吸いながら顎とお腹を手前に引きます。

背中や腰をわざと丸くする感じです。

次の吐く息で頭を下げて前屈します。

肘を少し外に開き首を楽にします。

それでゆっくり5呼吸くらいしてみましょう。

寝付けない時や腰や背中が辛い時少し楽になります。



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ストレスなどで夜寝付きが悪い、眠っても疲れが取れないときアロマを利用するのもいいですね。

ヨガなどで体をほぐしてから鎮静作用のあるアロマ(ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウム)を使ってみてはいかがですか?


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