09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-29 (Fri)



yellow.gif



寒い日は鳥団子鍋なんかいいですね。

お豆腐、白菜、椎茸、長ネギなんかを入れます。

鳥団子には長ネギのみじん切り、生姜、ごま油、お酒少々、お塩、醤油なんかを入れます。

コツとして片栗粉をまぶしてから鍋に入れると旨みが逃げず軟らかさも保てます。

表面がとろっとしているのもいいです。

ムネ肉のお団子はちょっと淡白な感じになってしまいますが片栗粉をまぶすことでそれも少し解消できます。

今日は残った汁でおじやを作りました。

鍋焼きうどん用の鍋で作りました。

冷やご飯をいれてぐつぐつ煮えてきたら火を止め卵を入れます。

余熱で卵は半熟くらいに煮えます。

もっと火を通したければ最初何秒かは火をつけたまま卵をいれるといいですね。

でも煮すぎてしまうと美味しくなくなるので要注意です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいです


img56372370.jpg

土鍋では一番大きなサイズ、大きなものです。 土鍋11号 華もみじ ネコ鍋にも好評  L-1625



 洗練されたデザインの、おしゃれな土鍋シリーズSTUDIO M’(スタジオエム/スタジオM) ドゥ...

| ヘルシー食品 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

