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2009-05-26 (Tue)
お家でヨガをやってみたいという方にワンポイントのアドバイスなどこのブログでしていきたいと思います。

今日は呼吸について書きます。

イライラしたとき、集中力がなくなってきたとき深呼吸してみるといいと思います。

あぐらか正座で手を下に下ろして息を吸いながら脇から手をゆっくり上げます。

頭の真上で一度指が触れるようにし、視線も指先に置きます。

息を止めたまま肘を開き手が目の前あたりに来るように下げます。

そこから息を吐きながら手を下にゆっくり下ろします。

息を吐く時はお腹を風船がしぼむ時のようなイメージでひっこめるようにします。

これを最初は5回くらいからやってみましょう。

呼吸に集中しなるべくゆっくりやります。

頭がすっきりしたりいらいらが収まったりします。

                


ヨガを始めようと思ったときにこんな本をまず読んでみるのをお勧めしたいです。



090525_105607_ed.jpg

こちらは私が通っているヨガ教室で出している初心者向けのDVDです。

かなり充実した内容でいきなりヨガのポーズをするのではなく準備運動から入っていくのがいいです。

その方がナチュラルで体が無理なくほぐれていきます。

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ヨガはほとんど道具は必要無いのですがマットがあると自分のスペースが確保出来る、滑りずらいという利点があります。

yoga1.jpg

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