07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-26 (Tue)
私はここ5年以上白髪染めにはヘナを利用しています。

美容室やドラッグストアで売っている染料はなんとなく心配で利用していません。

髪ががさがさになったり、頭皮から化学物質が浸透するのが恐いのです。

ヘナ単独で使うとオレンジの派手な色になってしまうので私なりの工夫があります。

まず白髪の気になるところ中心に木藍をさっと塗り、後から10種のハーブ入りヘナを重ね塗りしています。

木藍はすぐ発色が始まり時間が経つと染める力が無くなるので手早く塗ります。

木藍だけだと白髪は薄緑色にしかなりませんが後からヘナを塗ると丁度良いブラウンになります。













img55373619_20090526065850.jpg

bc9543-01.jpg
 



最近は髪を洗うのにアレッポのエキストラタイプを使っています。

思いのほか滑らかな泡立ちで頭皮の痒みもすっきりおさまります。

最初から半分にカットしたものをつかうとじかに髪に塗りやすいですよ。








シャンプーやリンス、ボディーソープも松山油脂のものだと石鹸ベースなので頭皮やお肌に優しいです。

界面活性剤が入ったヌルヌルしたものよりもさっぱりとして爽やかな使い心地です。

入浴剤やリップクリームなども紹介してみましたのでおためしを!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいです
| 安心グッズ | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

