07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-21 (Wed)



line201a.gif



IMG_0935.jpg

またまた古布でブックカバーを作りました。

古布を格安で沢山仕入れたので今度は何を作ろうか。。。

ヨガベルトを入れる巾着袋とかもいいかな。

新しい生徒さんにプレゼントしてもいいし。

パッチワークまではいかないにしてもいろいろ組み合わせて使うと楽しそう。

布用ボンドも買ったから簡単なアップリケもいいかな。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいです




| エコグッズ | COM(0) | TB(1) |
2010-04-12 (Mon)
IMG_0916.jpg

ブックカバーに続き珍しくお裁縫に時間を使った。

針に糸が通りにくい、肩凝り、目のしょぼつきと戦いながら

パッチワークとまでは言えないかも。。。ただ四角い布を縫い合わせただけ。

でも結構かわいく出来たと思う。


IMG_0917.jpg

後ろ側は絞りの生地で。

IMG_0920.jpg

2つ目は紺色の生地と組み合わせて。

IMG_0922.jpg

裏もかわいい生地で。

布は目立たないしみなどがあって激安でした。

紐代の方が高くなってしまった

リサイクルって楽しいですね!!

古布は新品の生地より味が出るしいいものですよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいです
| エコグッズ | COM(0) | TB(1) |
2009-07-05 (Sun)
p-lw11.gif



         


      ポーチ              手提げ         ブックカバー



フェアトレード商品は手作りのかわいいものが多いです。

発展途上国の物を正当な価格で買うことで貧困に苦しんでいる人々の生活を支援することが出来ます。

買ってあげるという意識ではなく手作りの温かいものだから使ってみたいという発想だと自然ですね。



               


ヨガグッズもフェアトレード商品で揃えると人とは一味違う雰囲気を演出できそうです。

マットケースもリサイクルパッチワークなので1点ものです。

他に誰も持っていないケースです。




lin038.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



クリックして頂けると嬉しいです

| エコグッズ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
u4.png





家で一番エコじゃない人。。。次男。

数年前までは長男。

次男はだんだん長男に似てきてパソコン、TV、電気を付けたまま朝までねてしまうというのはざらで使わないときはコンセントを抜くレベルの節電をしている人からしたらとんでもない話ですよね!!

おまけにせっかく沸かしたお風呂も入りそびれ翌日シャワーを浴びる。

帰りが遅いから作った晩御飯を温め直すという2重手間がかかります。

長男は外泊して夕飯がそっくり無駄になることも多かったからそのときよりはましなのか。。。

次男は超就職難の今年就活していて2度東京まで面接に行き見事に落ちています。

本人は精一杯やっているのでしょうが何かと経費が掛かっています。

旦那の糖尿病といいこの次男といいもう少し無駄をなくしてくれないと家計が持ちません。

7月からはゴミも有料化になるしこれもあなどれません。

わたしのエコの必要性は体重かな。。。間食、ビールを控えヨガ練に励む?

かなり健康的!

旦那もまきこめばいいんでしょうけれどね。これがなかなか難しい。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいですbs100.gif



       kuma58.gifX27mas-illust-line1.gifkuma59.gif









| エコグッズ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-08 (Mon)
u4.png

[コンポスト] ブログ村キーワード




ダンボールのコンポストや竹炭など肥料作りのためのグッズはいろいろあります。


lin_ajisai03_20090602071437.giflin_ajisai03_20090602071437.gif



今日はゴミ有料化に向けての町内会の説明会でした。

生ゴミを減らせば燃えるゴミをかなり減らせることが分かりました。

しかしそのためにコンポストやピートモス、炭等を用意するにしてもそれはそれでお金がかかります。

でも地球温暖化のことなど考えると肥料として使えば燃やす必要がなくなるし有効利用できる訳ですから私もなんらかの対策考えようと思います。

でも高価なお金は掛けたくない。。。本当は肥料として買い取ってくれたらいいのですが。

でも有料のゴミ袋を使わなくて良くなるからそれとちょんちょんかやや経済的という範囲内で肥料作りできたらいいかななんて思います。

                    50515i3.gif





roseline1.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クリックして頂けると嬉しいですbs100.gif


line_konoha03.gif







生ゴミ処理機

| エコグッズ | COM(4) | TB(0) |
